くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 坪山(1,107m)に行ってきました1

<<   作成日時 : 2017/04/21 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

山梨県の上野原にある坪山に行ってきました。坪山は

この時期、ヒカゲツツジやイワウチワ、イワカガミ等の春の

花が気軽に楽しめる山として有名です。

19頂上1004

山頂が小さくて数坪しかないことから、「坪山」と名付け

られたそうです。坪山は2回目となりますが、前回は5

月だったので、既にヒカゲツツジやイワウチワは終わって

おり、イワカガミしか見ることが出来ませんでした。

今回は天気予報を睨み、ヒカゲツツジを見ることができ

る好天の日を狙っての登山です。「スギ・ヒノキ花粉」が

少し心配なのですが、思い切って行くことにしました。

川添いの駐車場は8時の段階ですでに8割程度の

状態でした。↓

1駐車場816

駐車場から少し先の橋を渡って、登山口に向かいます。↓

2橋823

ここが登山口です。↓

3登山口826

例によって「クマ注意」の看板です。この時期、活動開始し

ているだろうな〜↓

4クマ注意826

登山口の脇に「厄受地蔵」がありました。登山者の厄を代わり

に受けてくれるお地蔵さんです。お願いします〜↓

5厄受地蔵827

ここから本格的な登りが始まります。↓

6道標837

木橋を渡って木立の中を通り抜けて進みます。↓

7橋841

西コースの尾根登りスタートです。↓

8登り855

頂上までの標高差は550m、ガンガン登っていきます。↓

9西コース登り855

イワウチワの群生地帯に入ってきました。↓

10岩ウチワ905

イワウチワ4_edited-1

ヒカゲツツジの群生地帯に到着です。↓

11ヒカゲツツジ907

12ヒカゲツツジ932

つづきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坪山(1,107m)に行ってきました1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる