くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰の車山(1,925m)に行ってきました1

<<   作成日時 : 2017/01/18 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の「山始め」に霧ヶ峰の車山にスノーシューで行ってきました。

前日まで大雪だったため、山頂付近は腰近くまで埋まる所もあって

結構大変な「山始め」になりました。

6-1056

冬用タイヤで何とか車山の駐車場近くまで頑張って来たのですが、駐車場

に入れた途端に新雪に乗り入れてしまい、タイヤがスリップして動けなくなり

ました。仕方なく、数年ぶりにチェーンを装着。この時点で、既に疲れた〜↓

1駐車場1002

本来なら車山肩から、登り始める予定でしたが、肩の駐車場は雪に

埋もれて、とても入れそうにないので、スキー場の駐車場に入れること

にしました。一番近い駐車場は満車だったので、雪深い駐車場に入

れるはめになり、チェーン装着となりました。この時点で疲れ切ったため

ズルしてスキーリフト2つを利用し、一気に頂上近くまで行き、そこから

頂上まで登りました。頂上の車山神社は凍り付いていました。↓

2車山神社1051

誰も登っていないため、腰まで埋もれながらラッセルで登頂です。

車山神社は4本の御柱(おんばしら)で結界が張られていました。↓

3車山神社1051

真ん中に太い「一之御柱」が立てられています。↓

3車山神社一之柱1057

少し日が射してきましたが、寒いです。(氷点下15℃)↓

4車山神社1051

雪が付いてよく見えないけれど、「車山神社」と書いてあるらしい。↓

5車山神社1053

頂上には無人の気象レーダーもあります。↓

8気象レーダー1051

一応、登頂記念に頂上標識を撮影↓

10車山山頂1103

完全冬装備で来たのですが、とにかく寒い。ここで弁当を食べる余裕

は全くなく、下山することにしました。

つづきます。

地図画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧ヶ峰の車山(1,925m)に行ってきました1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる