くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本社ヶ丸山(1,631m)と清八山(1,593m)に行ってきました1

<<   作成日時 : 2016/12/26 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の「山納め」に山梨の本社ヶ丸山(ほんじゃがまるやま)と

清八山(せいはちやま)に行ってきました。頂上には数日前に

降った雪が少し残っていました。↓

28本社1024

今年は今回で国内外25回の山旅を行い、高山・低山含めて

44のピークを極めることができました。天候がイマイチの山旅も多

かったのですが、怪我や遭難することもなく、何とか楽しみながら山

旅をすることが出来ました。

本社ヶ丸山と清八山は5年前に天下茶屋から登ったので、今回

は笹子の東山梨変電所から登ることにしました。

駐車場には我々の車を含めて2台しか駐まっていませんでした。↓

1変電所駐車場742

長い林道を歩いて登山口まで行きます。↓

2林道748

道標がでてきました。↓

3道標752

砂防ダムから勢いよく水が流れています。結構寒いのですが、凍って

いません。↓

4砂防堤防753

まだまだ林道歩きは続きます。↓

5林道756

駐車してから20分ほどで林道が終わり、やっと本格的な登山道

になります。↓

6登り802

スタートから40分、山並みが見えてきました。下のほうに変電所の

鉄塔が見えます。あの下あたりから歩いてきたのです。↓

7少し登った後815

結構な斜面を登っていきます。イキがきれる〜号泣

8登り832

10cm近いシモバシラが一面に出来ていました。踏むのは

勿体ないよう。↓

9霜柱844

よく見ると登山道に氷の粒があります。どうも数日前にアラレ(霰)が降った?↓

10数日前の霰か858

登山道の傾斜は益々きつくなってきました。↓

11登り859

結構ヘバりながら、登り始めて1時間45分で清八峠(1580m)に

到着です。↓

12清八峠924

本社ヶ丸山に行く前に、清八山に向かいます。↓

13清八山へ928

記憶ではすぐに着くと思っていたのですが、予想より随分遠かったな

〜、やっと清八山(1593m)の頂上に到着です。↓

14清八山936

秀麗富嶽12景になっているだけのことはあるな〜、富士山が素晴らしい↓

17清八山頂上から934

南アルプスもスゴイ〜見える〜↓

18清八頂上から941

つづく。

地図画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本社ヶ丸山(1,631m)と清八山(1,593m)に行ってきました1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる