くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬師・早峰池・焼石で出会った花たち8

<<   作成日時 : 2017/07/08 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

「薬師・早峰池・焼石で出会った花たち」のつづき(その8)です。

ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)、キンポウゲ科の落葉蔓性植物

です。花の形が小さい釣鐘(つりがね)すなわち半鐘(はんしょう)の

形に似ていて、ツル性であるために、この名前が付けられました。↓

ミヤマハンショウヅル1a_edited-1

雨の早峰池山で出会いました。

ミヤマハンショウヅル3a_edited-1

ミヤマキンバイ(深山金梅)、バラ科キジムシロ属の多年草です。

高山に咲くキンバイ、「金梅」は花の色が黄色で形が梅の花に似ている

ところから、この名前が付けられました。↓

ミヤマキンバイ1a_edited-1

ミヤマキンバイ3b_edited-1

ムシトリスミレ(虫取菫)、タヌキモ科ムシトリスミレ属の食虫植です。

昨年、夕張岳で見つけましたが、焼石岳には群生していました。↓

ムシトリスミレ2b_edited-1

こんなに自生しているとは−−、感激です。

ムシトリスミレ4b_edited-1

ムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)、ツツジ科ツツジ属の落葉低木です。

紫色の染料で八回も染めたような濃い色だとして名付けられました。↓

ムラサキヤシオ1a_edited-1

ムラサキヤシオ2a_edited-1

ムラサキヤシオ4b_edited-1

ヤマブキショウマ(山吹升麻)、バラ科ヤマブキショウマ属の多年草だと

思います。自信なし。↓

ヤマブキショウマa?_edited-1

ユキザサ(雪笹)、ユリ科の多年草です。前の由来は、花が雪の結晶の

ようで、葉がササの葉に似ていることから付けられました。↓

ユキザサ2b_edited-1

リュウキンカ(立金花)、キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草です。

茎が立っていて金色の花をつけるところから、この名前が付けられました。↓

リュウキンカ1b_edited-1

黄色の美しい花です。焼石岳に沢山咲いていました。

リュウキンカ3b_edited-1

昨年、夕張岳でも見ました。

リュウキンカ5b_edited-1

早峰池山は雨で撤退しましたが、薬師岳、焼石岳では本当に

多くの美しい花たちに出会う事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬師・早峰池・焼石で出会った花たち8 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる