くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田山と弥彦山で出会った花たち1

<<   作成日時 : 2017/04/08 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

角田山と弥彦山に雪割草を見たくて行ってきましたが、その

際に出会った雪割草以外の花たちについてアップします。

キクザキイチゲ(菊咲一華)、キンポウゲ科イチリンソウ属

の多年草です。普通は白い花が多いのですが、たまにブルー

の花があります。↓

キクザキイチゲ紫4_edited-1

これほどブルーが濃いものは始めて見ました。話には聞いて

いたのですが−−、感動です。↓

キクザキイチゲ紫5_edited-1

キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれます。これは

少し紫っぽい花です。↓

キクザキイチゲ紫8_edited-1

蕾(つぼみ)もなかなかカワイイです。↓

キクザキイチゲ紫10_edited-1

薄ムラサキのキクザキイチゲが群生していました。↓

キクザキイチゲ紫9_edited-1

これはオーソドックスな白いキクザキイチゲです。↓

キクザキイチゲ7_edited-1

葉は、イチリンソウによく似ており、2回羽状に分裂し、小葉は

深裂する。裏面は緑色から紫色を帯びるものまであります。↓

キクザキイチゲ2_edited-1

関東の山で出会うものより、花が大きいですね〜。

キクザキイチゲ8_edited-1

雪が消えたあとに、咲き始めます。

キクザキイチゲ12_edited-1

白い蕾も可愛いです。↓

キクザキイチゲ11_edited-1

これほど美しいキクザキイチゲは久しぶりで、感動モノでした。

続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田山と弥彦山で出会った花たち1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる