くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生藤山(しょうとうさん:990m)に行ってきました1

<<   作成日時 : 2017/04/28 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都と神奈川県の境界で、奥多摩山域の南端に位置す

る生藤山(しょうとうさん)に行ってきました。

昔は国境の木は伐らないルールがあり、生藤山は二国国境

のため「切り止め山」と呼び、これが「きっと山」→「きっとう山」

→「生藤山」→「しょうとうさん」と呼ぶようになった、という。

23生藤山1027

石楯尾神社(いわたておのじんじゃ)から登り始めます。なかなか立派

な謂われのありそうな神社です。↓

1石楯尾神社824

ここが登山口らしい。↓

2登山口845

鬱蒼とした木立の間を進んでいきます。↓

3登り849

4登り851

木に挟まれた祠がでてきました。↓

5祠853

道標です。↓

6道標853

どんどん登っていきます。↓

7登り853

馬頭観音がありました。これは判りやすく馬が彫られています。↓

9馬頭観音924

登り始めてから約1時間で佐野川峠に到着です。↓

10佐野川峠926

佐野川峠を過ぎると、見たかった山桜がでてきました。↓

13登り935

山桜です。↓

ヤマザクラ8

ヤマザクラ11

つづきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生藤山(しょうとうさん:990m)に行ってきました1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる