くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都嵐山に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/03/03 11:22  

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

京都御苑に行った後、嵐山まで足をのばして行ってみました。

カミさんがどうしても行ってみたいと言った「竹林の道」です。↓

竹林3

そういえば、以前にテレビで見た記憶があります。

竹林6

観光客で一杯、外人さんが多いのにはビックリ。特に中国人が多い。

韓国人も結構います。もうどこの国なのか判らない状態−−。

竹林1

これも有名な「渡月橋」です。↓

渡月橋1

外国人にうけるのは理解できますね。

渡月橋2

この端は9世紀には既に存在していたという−−、ビックリポンです。

渡月橋3

常寂光寺です。紅葉の名所として知られる小倉山の中腹に寺域

を占める日蓮宗の寺院。慶長元年(1596)、大本山本圀寺十六

世究竟院日ワ辮lが、この地に隠棲して開創した。寺域が幽雅

閑寂で、天台四土にいう常寂光土の観があるところから寺号とな

ったと言われています。↓

常寂光寺1

鬼瓦が面白い。楓の紋です。↓

常寂光寺2

苔がよく似合うお寺です。↓

常寂光寺3

ここは外人さんにはあまり知られていないようで、静かな嵯峨野を

味わわせてくれます。↓

常寂光寺5

天龍寺のも行ってみました。↓

天龍寺2

天龍寺の庭園はサスガでした。↓

天龍寺1

寺院の中を覗き込むと、達磨大師の掛け軸がありました。生け花と

よくマッチしており、思わず撮影してしまいました。↓

天龍寺3

落柿舎(らくししゃ)です。↓

落柿舎

短時間の間に結構歩きまわり、京都を堪能できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都嵐山に行ってきました くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる