くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神山(1,502m)と大幽洞窟に行ってきました1

<<   作成日時 : 2017/02/23 14:26   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

天神山から見た冬の谷川岳を見てみたくて、天神山に行ってきました。

天神山の頂上には避雷針のようなものが置いてありました。↓

8天神山頂上1255

当日は悪天候−−、谷川岳ロープウェー土合口駅にも人影はほとんどありません。↓

1谷川岳ロープウェー前1115

こんな日に登るか?−−と思いつつロープウェーで天神平につきました。↓

2案内図1120

天神平駅は標高1,319mにあります。↓

3天神平駅

駅舎の屋根の上に1m以上の雪が積もっています。↓

4天神平

ここからアイゼンを付けて登り始めます。遠くにラッセルに四苦八苦している

登山者がいます。↓

5登り1224

登り始めてすぐにホワイトアウト状態です。お負けに時々突風が吹きつけて

きます。トホホホ−−↓

6ホワイトアウト1241

やっとのことで稜線の登山口まで到着、大展望は全く望めそうもないな〜↓

7尾根登山口1241

やっとのことで天神山山頂(1,502m)に到着です。な〜んも見えん号泣

8天神山頂上1255

こっちはオジカ沢かな〜? 少し雲が切れてきました。↓

11頂上展望1259

谷川岳方向です。↓

13谷川岳方面天神尾根1312

これ天神山です。この頂上まで歩いて行きました。↓

14天神山1312

稜線まで下りてきて見えた高倉山です。↓

15高倉山1312

白毛門(しらがもん1,720m)です。帰るころに少し晴れてきました。↓

16天神平から白毛門1332

山の名前は普通「−−山」とか「−−岳」となるのですが、この山は「門」が

ついています。この山の山頂直下にジジ岩とババ岩があって冬場は雪で白く

門のようになっており、山頂が雪で白髪のようになっていることから、「白毛門」

(しらがもん)と名付けられたそうです。白毛門の奥に笠ヶ岳が見えています。↓

18白毛門-笠ヶ岳1355

結局谷川岳の大展望は見えず、冬山を心底堪能した一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神山(1,502m)と大幽洞窟に行ってきました1 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる