くーさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑に行ってきました2

<<   作成日時 : 2017/02/28 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

「京都御苑に行ってきました」のつづき(その2)です。

京都御所、御車寄せの獅子口(ししぐち)と懸魚(げきょ)が素晴

らしい。↓

20鬼瓦と懸魚1039

京都御所の御車寄せです。皇族が御所に来られた際にはここまで

車で入るそうです。↓

19御車寄1038

月華門です。内部に対極にある日華門が見えています。↓

21月華門と内側に日華門1039

かの有名な紫宸殿(ししんでん)です。左近の桜が見えています。↓

22紫宸殿1044

紫宸殿の正面にある承明門です。↓

23承明門1045

紫宸殿で書かれたものが架けられていました。↓

24紫宸殿1045

紫宸殿、おひな様を連想しますね。↓

25紫宸殿1045

紫宸殿の裏側です。とにかく作りがスゴイの一言につきる。↓

26紫宸殿裏側から1048

屋根には数日前に降った雪が残っていました。↓

27紫宸殿屋根1049

清涼殿の御帳台(みちょうだいい)の前に獅子(右)と狛犬(左)

がいます。宝永5年(1708年)からあるそうですが、なんで獅子と狛

犬なのでしょうかね。↓

28清涼殿御帳台と獅子狛犬1049

お〜、蔀戸(しとみど)。貴族の邸宅で日光や風雨を避けるための建具です。↓

29蔀戸しとみど1051

紫宸殿の裏側です。↓

30紫宸殿裏側1052

御池庭です。↓

31御池庭1055

庭の中に茶室のような建物がありました。風雅やな〜↓

33御池庭1058

これ多分、小御所と呼ばれるものだと思います。↓

34小御所1058

御所には梅がよく似合います。↓

35梅1100

御所の正面入口です。ここにも皇宮警察がいます。↓

36御所外 1106

37京都御所外1112

京都御苑は始めて行きましたが、歴史を感じさせられ、意外に

楽しめました。今回は行くことが出来なかった修学院離宮を含め

もう一度勉強してからトライしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都御苑に行ってきました2 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる