くーさんのブログ

zoom RSS 黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん:1,716m)に行ってきました3

<<   作成日時 : 2016/11/24 10:19   >>

「黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん:1,716m)に行ってきました」の

つづき(その3)です。

頂上には鶏冠神社の奥宮があります。

24鶏冠山頂上1014

やっとのことで横手山峠まで戻ってきました。↓

38横手山峠1135

落ち葉でフカフカの登山道を下っていきます。↓

39下山1146

落ち葉で登山道がよく見えないほど積もっています。↓

40落ち葉道1147

六本木峠です。↓

42六本木峠1212

東京都の水道水資源林を表すマークです。↓

43六本木峠東京都1215

梅ノ木尾根です。ここから登りとは違う「ブナ坂」ルートを通ります。↓

44梅ノ木尾根1231

あまり登山者が通っていないようで、登山道が落ち葉でわかりにくい〜ウインク

45下山1245

道、大丈夫かな〜と心配になるころ、イモノキ尾根に到着です。↓

46イモノキ尾根1251

少し進むと、キハダの木の皮が削られていました。気付くと、この付近の

キハダは軒並みこの状態になっています。↓

47キハダ食害1254

よく見ると、歯形が付いています。帰宅後に調べてみると、鹿の食害の

ようです。キハダは漢方薬の健胃薬として使われ、ものすごく苦いことで

有名なのですが、鹿は苦さを感じない?それとも胃の調子が悪い?↓

48キハダ食害1254

徹底的にかじっています。これで枯れてしまった木もあるそうです。

49キハダ食害1254

暫く観察したあと、さらに進んでいきます。↓

50下山1300

分岐に到着です。↓

51ブナ坂1303

柳沢口に到着です。↓

52柳沢口1309

スタートの駐車場に戻ってきました。出発から約5時間でした。↓

53駐車場1312

天気も良かったし、苔や落ち葉も楽しめた山旅でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

黒川鶏冠山(くろかわけいかんざん:1,716m)に行ってきました3 くーさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ